1. >
  2. 自分なりのスキンケアに満足!

自分なりのスキンケアに満足!

普段 朝の洗顔は 水のみで行っています。何年も前に、朝の洗顔はうるおいを失ってしまう原因ということを読んだことがあり 試してみましたが、いまいちでした。今現在は 朝は 水 もしくはぬるま湯で 洗顔をしています。つっぱったりしません。

パックは そこまでおこないませんが、肌の調子が悪い時はお風呂に長くつかり 汗をたくさんかくようにしています。タオルパックのような形で、パックしています。お金を掛けずに 自分なりのスキンケアを心がけています。

また、顔を洗ったあとのタオルなどは 軽く抑える程度で水気をとり、化粧水をたっぷり付けます。 化粧水はオルビス アクアフォースを使用していて、これは突っ張ることなくしっとりだけど、べとべとしないので 長年使用しています。

他の人にとって良かったものが自分にも良いとは限らない

昔皮膚科医の男性と付き合っていた時、化粧水をパッテイング(手でパシャパシャと叩き込む)しながら肌に入れ込んでいたら、「女の人って化粧水つける時なんで叩くの?意味ないよ?」と言われてびっくりしました。その皮膚科医の発言が正しかったのかどうかは定かではありませんが、スキンケアに関しては専門家の中でさえ色々な見解があるので、雑誌やテレビ、ネットの情報などはあまりあてにならないな、と最近は思っています。若い頃はスキンケア商品と聞けば何から何まで試していましたが、大人になってからは自分の肌に合うな、と直感的に感じたものだけを続けて使うようにしています。商品も方法も、結局は自分との相性だと思います!

日常的に行うスキンケアとは?

人間は、皆年を取っていくとどうしてもしみやそばかす、しわなどが浮き彫りになってきます。

特に気になるのが、しみです。

それを少しでも出なくしたりきにならないようにするのが、日々のスキンケアだと思います。顔を洗ったら、化粧水、乳液、クリーム等で、顔を保護すること。

もし、日中の日差しが強いときには、日焼け止めを塗らないとどうしてもシミが出来やすくなると思います。

シミがかなり出ている場合には、ファンデーション等で、隠すのも必要です。

ページのトップへ戻る